よくあるご質問 / FAQ
- Q電力自由化って何?
- A電力会社を企業や個人が自由に選べるようにするための一連の改革を指します。
海外では家庭向けの自由化がすでにスタートしています。
日本においても工場や大型商業施設はすでに電力会社を自由に選べます。
2016年4月、ようやく一般家庭や小規模店舗も自由化される予定です。東日本大震災後の電力の仕組み、制度への不安の高まりがきっかけとなり、
一般家庭なども含めた全面的な自由化が実現されることになりました。
従来の電力会社の送配電設備をそのまま使用していますので、これまでと同品質の電気をお届けします。
- Q北日本石油に切り替えると、停電が起こりやすくなるの?
- A従来の電力会社の送配電設備を利用するため、
当社に切り替えたことによって停電が起こりやすくなることはありません。
- Qマンションに住んでいるけど、切り替えは可能なの?
- A部屋ごとに電力会社と個別で契約されている場合は、切り替えできます。
「一部屋だけ他の電力会社と契約する」等が可能です。ただし、集合住宅の契約条件等に
特別な規定がある場合がありますので、あらかじめ管理会社・管理組合等にご確認ください。
- Q切り替えるためには、どんな手続きが必要なの?
- A当ホームページの申込フォームにてお申し込みいただくだけで切り替えが可能です。
お申し込み方法についてご不明点がありましたら、お電話でご案内させていただきます。
なお、現在ご契約されている電力会社への解約手続は北日本石油が行いますので、
お客さまから電力会社にご連絡いただく必要はありません。
- Q切り替えにあたって工事は必要?工事の費用はかかる?
- A電力会社の切り替えには、原則、工事は必要ありません。
お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、無料でスマートメーターへ交換いたします。
交換工事も現在ご契約されている電力会社が無料で実施いたします。
従来の電力会社の送配電設備を利用しますので、電線を新たに引き込むような工事は発生しません。
北日本石油にお申し込みいただいた後、ご契約中の電力会社から取り替え工事について日程調整等の連絡があります。
- Qいつから切り替えされるの?
- A2016年7月以降の最も早い検針日(※)から開始する予定です。
※お申込みが検針日直前の場合は、次々回検針日にて切り替えとなる場合があります。
ウェブサイトについて
- Qウェブサイトが正常に動作しない
- A現在ご使用のデバイス・ブラウザによって正しく表示されない場合があります。以下の推奨環境をご確認ください。
-
- ■ Windows
- Microsoft Internet Explorer 11
- Chrome 最新版
- Firefox 最新版
-
- ■ Macintosh
- Safari最新
-
- ■ スマートフォン
- iOS7以上
- Android4.0以上
-